秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

10年以上にわたる災害ボランティアという生き方

本日9月12日は高校1年生になる次女の誕生日ですが2年前の今日は岡山県で
災害ボランティア活動をしておりました。



今はコロナ禍なので神奈川におりますが、普段は災害が起きれば片道700kmだろうと
すぐに準備を開始し、現地へ災害ボランティア活動入りします。

インターネットが当たり前の今、どこにいてもiPhoneやMacBookでお客様ご案内を
除けば仕事が可能です。



2年前の今日は集中豪雨で被災した岡山県新見市におりこの週は新見市とそして以前
から活動している岡山県倉敷市真備町におりました。くしくもこの日は次女の誕生日


床をはいで床下に潜り込み流れ込んだ泥を出します。


水分を含んだ泥をそのままにしておくと大量のカビを発生させたり土台を腐らしてしまいます。


※2015年より毎年、南相馬市の市長にお会いしプロジェクト運営資金より
「子ども未来義援金」へ10万円の寄付をおこなっております。




東日本大震災以降、この10年以上宮城県南三陸町、岡山県倉敷市真備町、新見市、福島県いわき市、南相馬市、
千葉県富津市、神奈川県相模原市など様々な地域で災害ボランティア活動並びに支援物資搬送の活動をしております。



活動が多い時は月の半分も神奈川県にいない時もありましたが家族の理解で活動ができております。
毎年のように自然災害が起きますが本当になくなってほしいと切に願います



被災地へお水などの食材などの生活支援物資や時には小学校の全校生徒へ鉛筆やノートといった文房具を発送


私の普段の活動はこちらをご覧ください。南相馬子ども保養プロジェクト公式ホームページ

 

  

全国14社のケーブルテレビで放送【人の輪をつなぐ~町の不動産屋さん~】出演




※ポータルサイト「ホームズ」記載の全国宅地建物取引業協会研究所の方の記事はこちら


2011年東日本大震災時から災害ボランティア10年目。2011年3月から被災した東北の29家族受け入れ、2011年5月から宮城県南三陸町、気仙沼市で5年以上活動。実家が被災した東北の大学生を6人雇用。



6年前より福島県南相馬市の子どもたちを神奈川県へ全額チャリティで招待する活動をしています。


海で海水浴や地引網、山でキャンプ場で宿泊やバーベキューを行います。



 



私のプロフィールはこちらです。日々の活動(災害ボランティア活動

フードバンク・福島県の子どもを神奈川へ招待・神奈川県立養護学校)

テレビ朝日やNHK FM、J-WAVE,神奈川新聞、毎日新聞、全国14ケーブルテレビ、

福島新聞などで当社の取り組みが紹介されました。


更新日時 : 2022年03月17日 | この記事へのリンク : 

南相馬子ども保養プロジェクト2019!その様子がテレビにて放映

 





来年は福島県南相馬市の子どもたちを東京オリンピックへ招待!

更新日時 : 2021年12月09日 | この記事へのリンク : 

静岡県熱海市土砂災害



お世話になっております。ニュースで大きく報道されていますがまたもや大きな災害が起きました。
ここ秦野市でも一部、土砂崩れ等はありましたが県の発表では人的な被害はないようです。

当社管理物件も一応、見回りをいたしましたが大丈夫なようです。

さてその中でも静岡県熱海市の土砂災害は報じられている通り、かなり大きな被害となっております。

2011年東日本大震災から現地での活動を始め宮城県南三陸町や気仙沼市、岡山県倉敷市真備町、千葉県富津市や君津市、
福島県いわき市や南相馬市、神奈川県相模原市などで災害ボランティア活動をさせていただき、今に至ります。

今後、行政の発表があり現地での活動という場面になった時を想定して、支援物資送付や現地での活動の準備に入ります。
いつも活動入りする際、様々なご協力を周囲からいただきます。必要なタイミングになりましたら行政の指示に従い行動いたします。

まずは行方不明者の捜索状況、現地の状況の情報収集にあたり適切に決定いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

被災された皆様におかれましては深くお見舞いを申し上げます。


 

更新日時 : 2021年07月04日 | この記事へのリンク : 

神奈川新聞1面に記事掲載!招楽さん無料お食事券プレゼント!南相馬子ども保養プロジェクトフードバンクはだの事業



4月から3度目の配布を開始いたします!40食から50食予定

40食分配布を終えて20食追加で配布を開始!(令和3年1月28日)


お世話になっております。当社アパートへお住まいで奨学金で東海大学湘南キャンパスへご入学の学生さんを中心に
無料お食事券を配布予定です。

コロナ禍の影響でアルバイトが見つからない、アルバイトのシフトが減り食を抑えている方々へ届けます。

お食事の場所は私が東日本大震災時に受け入れtをさせていただいてから10年来のお付き合いの招楽さんです。
福島県双葉郡浪江町ご出身です。私が活動する南相馬市から子どもたちを招待するプロジェクトの支援者でもあります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



令和3年1月24日の神奈川新聞にて記事掲載。

更新日時 : 2021年05月02日 | この記事へのリンク : 

福島県南相馬市から毎年子どもたちを招待するきっかけとなった南相馬市出身の若者との出会い



  ※読み終わるまで1分30秒くらい

よく聞かれるのですが「なぜ福島県南相馬市の子どもたちを招待するの?」
それは当社アパートに住みながら当社で働いた南相馬市出身の若者との出会いにはじまります。




もともとは俺は2011年から宮城県南三陸町や石巻市で災害ボランティア活動をして
おりました。


確か2012年だったかな。とある若者が当社へアパートを探しに来たのですが聞くと
サラリーマンを辞めて無職。

当然、不動産会社ではことわらざるを得ないのですが(実際、仲が良い不動産会社に
話が耳に入り断ったみたい)

言葉のイントネーションから


「もしかして福島県の出身じゃない?」と聞くと

「南相馬市です」

「おぉ俺がいつも災害ボランティアをして下道でいつも南相馬市まで下るから
よく知っているよ。もしかして原町高校か?」

「そうです。」

きっと彼は300km離れた神奈川県秦野市で自分の出身校の名前が出るとは思っていない
ですからきっと驚いたでしょう。

「わかった。福島県の方なら家賃5,000円引き、仕事ないなら明日から当社で好きなだけ働きな。
日払いで支払うよ」



※2012年当時の彼のブログ記事から


そしてほどなくして俺の親友塾の経営者鯛功(フランチャイズ時売り上げ全国ナンバーワン
7年連覇)と出会い、当社と塾両方で働くようになりました。

2年経ち、「南相馬市の子どもたちのため」にと南相馬市で塾を開校することになりその
サポートを俺の親友が。

そして彼が開校した塾が少しでも長く経営できるように 「晃大、塾を少しでも存続できる
ように塾生を神奈川へ無料で招待するよ」

そう、ここから南相馬子ども保養プロジェクトは始まり今に至ります。




2年目からはその活動が南相馬市全土に広がり教育委員会の後援を受けてその活動を
することになりました。 当社で働いている間、経営者の大変さ、思考力などを教える
ためかなりスパルタだったと思います。



それでも必死についてきた晃大の姿勢が今の塾の存続につながっていると信じてやみません。
俺が教えた草むしり、ゴミ拾いはちゃんとやっているんだろうなぁ🤣







南相馬子ども保養プロジェクトsince2015

  

フードバンクはだの運営福嶋秀樹ってこんな人
(テレビ朝日、NHK FM横浜、jーWAVEや神奈川新聞Yahooニュース等
のメディア取材やプロフィール等)はこちらです

 

  

全国14社のケーブルテレビで放送【人の輪をつなぐ~町の不動産屋さん~】出演



普段の活動はこちらFacebookをご覧ください
(お友達申請はお気軽にどうぞ) 




2011年東日本大震災時から災害ボランティア10年目。2011年3月から被災した東北の29家族受け入れ、2011年5月から宮城県南三陸町、気仙沼市で5年以上活動。実家が被災した東北の大学生を6人雇用。

2018年8月から西日本豪雨被災地岡山件倉敷市真備町や新見市で1年半以上、、2019年大雨や台風被災地福島県伊達市、いわき市、南相馬市、千葉県富津市、神奈川県相模原市などで活動し今に至る。6年前より福島県南相馬市の子どもたちを神奈川県へ全額チャリティで招待する活動をしています。

 


南相馬子ども保養プロジェクト2021

子どもたちを東京オリンピックへ招待

 



私のプロフィールはこちらです。日々の活動(災害ボランティア活動・フードバンク・
福島県の子どもを神奈川へ招待・神奈川県立養護学校)

テレビ朝日やNHK FM、J-WAVE,神奈川新聞、全国14ケーブルテレビ、福島新聞などで
当社の取り組みが紹介されました。


更新日時 : 2021年03月02日 | この記事へのリンク : 

南相馬子ども保養プロジェクト2021 福島県南相馬市から子どもたちを神奈川へ招待


2021年、7月末開催決定!コロナ禍につきオリンピック開催はわかりませんが、行動開始!






①山遊び(秦野市・南相馬市の子どもたちとキャンプ場⛺ログハウス宿泊・川遊び)
②海水浴
③フリータイム(箱根など)
④東京オリンピック観戦



南相馬子ども保養プロジェクト公式ホームページはこちら






この活動に並行して西日本豪雨(岡山県倉敷市真備町)や昨年の台風の被災地(千葉県富津市・神奈川県相模原市・福島県南相馬市・福島県伊達市・福島県いわき市)などで災害ボランティア活動ならびに小学校をはじめとした各地域へ物資の支援活動を行なっております。

私のプロフィールはこちらです。日々の活動(災害ボランティア活動・フードバンク・
福島県の子どもを神奈川へ招待・神奈川県立養護学校)

テレビ朝日やNHK FM、J-WAVE,神奈川新聞、全国14ケーブルテレビ、福島新聞などで
当社の取り組みが紹介されました。




 

更新日時 : 2021年02月28日 | この記事へのリンク : 

お米など食材をご提供!奨学金で入学している秦野市・平塚市で一人暮らし東海大学生向けのフードバンク・フードドライブ

ご縁力なくお声掛けください!

お世話になっております。先ほど毎年福島県南相馬市から子どもたちを招待する活動をご支援していただいている方より
写真の食材がいろいろと届きました。



お米や缶詰、お菓子やレトルト商品など学生さん向けの商品が先ほど宮城県仙台市から届きました。
本当にありがとうございます。

フードバンクというのはご家庭に備蓄してある食材をご提供いただき、それを必要な方々へ届ける活動です。
このコロナ禍で影響を受けている東海大学さんにお届けしたいと思います。

このたびは商品のご提供をありがとうございました。できることは微力ですが継続して活動してまいります。
今後は東海大学生などの学生さん以外にも仕事に影響が出ている社会人の方々へのご提供も開始いたします。

更新日時 : 2020年09月13日 | この記事へのリンク : 

豪雨被災の地、熊本県芦北町へ支援物資送付



縁があり知り合った熊本県の芦北町在住で炊き出しをされている方へ当社から南三陸町の海産物の乾物を38セットお送りさせて
いただきました。

こちらは当社でお客様へお中元として配布予定でしたが7月の災害により困っていらっしゃる方々へ発送。ならびに義援金の寄付をさ
せていただきました。

微力ながら継続していければと考えております。

 

更新日時 : 2020年08月15日 | この記事へのリンク : 

南相馬子ども保養プロジェクト2020



お世話になっております。梅雨も開けずに雨続きでジメジメした天気が続きますね。

いかがお過ごしでしょうか?


10年前の東日本大震災より災害ボランティア活動を始め縁あって6年前より福島県南相馬市の子どもたちをここ神奈川県秦野市へ招待する活動を続けております。

現在はコロナ禍ですので安全性を重視して様子を見ております。今年は東京オリンピックへ招待しみんなで観に行く予定でしたが残念です。


早く終息しますように。



動画は昨年の様子です。

 

更新日時 : 2020年08月03日 | この記事へのリンク : 

東北への思い「あぁ明るい」

遥かに想像を超えていた被災地の状況

ボランティアのために訪れた宮城県および福島県

 

※写真は福島県南相馬市

あの3月11日の東日本大震災以降、28組の被災地方面からの方とご縁がありお付き合いがある。

早くも3月18日は福島県の原発近くにお住まいの方が、働く御主人を残して小さな赤ちゃんを連れてお引っ越しされてきた。引っ越してきて初めて明りを灯した時、か細い声でつぶやいた

「あぁ明るい・・・」

今ではこちらで仕事を見つけ、子育てをしながら頑張っていらっしゃる。

帰りたくとも帰らない故郷・・・心中察するにはあまりあるものがある。テレビでは伝えられないことを当時より多く伺い知っていたつもりだったが、それでも現地を見るとその規模は計り知れないものだったのです。

  

できることは小さなことかもしれない。実家所在の地が被災した東海大学生をアルバイトに雇ったり、店頭にこの地の人があの未曾有の地震を忘れないように現地で撮影した写真を掲示することぐらいしか・・・

この長くなる戦いにおいてできることは「伝え続ける」ということだと思うのです。そして現地の人たちに

  

「あなたたちのことは忘れていません。ずっと想い続けています」と伝えられたらと思うのです。

宮城県気仙沼市~石巻市~女川町~南三陸町~七ヶ浜町~亘里町

福島県南相馬市~相馬市~新地

このたびの震災におかれましては改めて亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げるとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

有限会社松屋不動産 福嶋秀樹拝

更新日時 : 2020年05月19日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー