秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

にっくきG(ゴキブリ)の撃退方法

梅雨ですね。今日は本当にじめじめしている秦野市、東海大学前駅の天気です。

 

東海大学生さんからよくいただく質問で・・・

 

あの悲劇はもう20年前の学生時代でしょうか

 

 

ゼミの合宿で踊ってみたり

 

 

 サークルの罰ゲームでお化粧させられたり

 

浜田省吾を熱唱したり

 

当時の4畳半一間の部屋で瞑想したり

 

 

しめっぽくそして暖かくなってきたこの時期、これから彼らはやってきます。

 

 

ある日の夜中のこと、ほっぺたがかゆいので、かいていたら

なにか動いているので瞬間的につかみましたえぇ

 

えぇそうなんです。その、もぞもぞ動くものは「ごきぶり」さんだったのです。

当時の僕の住まいは台所もお風呂もトイレもすべて共同

 

ですが彼はやってきたんです。これはいかんと当時とった対策で

サラリーマン時代もやっていたことをお伝えしますね。

 

 ポイントは

①外からの進入路に手を打つこと

  ・ 玄関ドアのポストには郵便物をはさんだままにしない・台所の排水管にトラップを設置

  ・お風呂の排水口には網目のものを置く・エアコンの通し穴に隙間がないかチェック

②食べ物となるものを置かない

   ・食べたものはそのまま置かない。特にポテトチップスを食べた後は要注意・

  ・野菜などの生ごみはよく水切りをして袋は二重に・

③湿気をためない

  ・お風呂やトイレの換気扇はまわしっぱなしにする

 

ほかに

   ・引っ越した後、段ボールは置きっぱなしにしない。湿気をためやすいので巣に

   なる可能性あり

   ・必要以上にごきぶりホイホイを置かない。中に餌があるためかえってGを呼ぶ原因となる

    ・とにかく外からの進入路をチェック。場合によっては玄関の外回り周辺にゴキブリ対策

   の薬をまく

 

そういえば最近、Gを見ていないなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 



 

 

更新日時 : 2018年01月28日 | この記事へのリンク : 

<<東海大学湘南キャンパスご入学予定のお客様からのさまざまなご質問へのお返事     |  ブログ トップへ  |  7月1日午後11時、FM放送スタジオから生放送出演いたします>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー