秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

東海大学生に贈る言葉「僕の人生観」第5回 48/48 時間を有効に使う

みなさんヽ(`▽´)/こんばんは!!ただいま東海大学湘南キャンパス内でのおおねさんぽのブログサークルの打ち合わせを終わり

事務所に戻りました。

さて本日は・・・47/48

 上の数字は何を意味するかわかりますか!?本日お話したいのは

「時間とエネルギーの使い方」

並みの分野での能力の向上に無駄な時間を使うことをやめる事である。強みに集中すべきである。弱みを一定の水準にするためには、一流を超一流にするよりもはるかに多くのエネルギーを必要とする。

 ※ドラッカー「明日を支配するもの」より引用

48/48ですがこうです。48カ月/48ヶ月

本日は東海大学入学式。あいにくのお天気ですが・・・

今年4月に東海大学にご入学された1年生のみなさん。1カ月あっという間に終わりましたね。意外に早かったんじゃないですか!?

大学4年間48カ月。

時間は政治家でも大富豪でもそして学生でも僕のように働いている人間でも1日24時間というのは平等に与えられています。

その限りある個人の最大の大事な時間を何に使いますか!?

僕の学生時代はというともうかれこれ20年近く前ですが今と同じように忙しくしておりましたが、1つの明確な目標を立てるのが遅かったような気がします。

限られた時間の中でそして少ないインプット(資源)で最大のアウトプット(成果)をして生産性をあげるためには何に時間と資源を投下するのかが大事です。

並み以下の分野にたくさん投資してももしかしたらたいしたものは得られないかも(学業を除く)

自分の得意分野に投入しよりエキスパートになることが自分の未知の世界を広げ成果が大きくなるというものです。

また目標を立てるにあたり・・・

○○業界に就職したい・・・

ではなく

○○業界の中で○○を極めるために必要な○○を今、勉強するといった具体的な立て方が戦術を立てるにあたりわかりやすいです。

思えば大学生4年生の頃には50歳までの計画をたてここまで来ておりますが、そろそろ50歳以降の計画を立てないとな~と

思う今日この頃です。

秦野市アパート伊勢原市アパート東海大学前アパートなら

松屋不動産@神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅徒歩1分ですよ~ヽ(`▽´)/

更新日時 : 2014年02月05日 | この記事へのリンク : 

<<東海大学湘南キャンパスご入学式     |  ブログ トップへ  |  東海大学前駅でアパートでの一人暮らしが始まったら気を付けることその1>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー