秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

秦野市立大根小学校の恩師「言葉の力」~東海大学賃貸~

みなさん( `ー´)ノおはようございます。

本日も暑い日となりました神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅周辺です。

お子様も夏休みに入り御出掛になられる方も多いかと存じます。水分補給をしっかりして暑さ対策をしてくださいね。

 

さて僕は私の自己紹介でも書いていある通り、地元の秦野市立大根小学校の出身です。

今、自分が子供を持つようになり本当に子育ての難しさというものを感じる日々ですが・・・

 

 この秦野市立大根小学校で私の人生をかえる1つ目の出逢いがありました。

小学校5年、6年と担任となったS先生です。

 

今もここ大根小学校で退職を迎える年齢となっても週に3回は学校にいらっしゃいます。

 

正直、僕は小学校4年までは勉強はあまり好きではありませんでした。(笑)

 

5年生にあがったときにこの先生に出逢いあることがきっかけで価値観が変わりました。

 

それはたった一言の言葉・・・・

 

 

 

たった一言でした。

 

 

「秀樹はやればできるんだから」

 

 

これだけです。

 

この一言だけで勉強を突然楽しんでやるようになり、大根中学校へ行ったとき、手前みそですが、最初のテストで学年で50番台になり、30番台になりついに10番以内に入りました。

 

神奈川県立秦野高校に進みましたが、それはほら僕の性格なので・・・エレキギターをやりバンド活動にのめり込みすぎ・・・

成績は見る見る間に(≧ω≦。)プププ

 

これは学歴がという話ではなく、たった14文字の言葉で人を動かす「言葉の力」 というのは人に関わるという点で親身に声をかければ

きっと通じるということです。

 

勉強だけではなく、人生の中でその人との出逢いがきっかけでかえる、かわるという ことを体感したエピソードです。

 

S先生には私の結婚式にももちろん出席していただき、今でも交流が続いておりますが、当時の6年8組の生徒たちは40歳という節目を

迎えるにあたり来年、大根小学校6年8組のクラス会の開催を決定いたしました。今までも数回定期的に行ってまいりましたが、節目のクラス会・・・盛大に行いたいと思います。

 

そのとき実現するかわかりませんが、先生が喜んでいただけるかなというちょっとしたサプライズも準備に入ります。

 

言葉の力・・・・ すごいです。

 

 

S先生ありがとうございます!!

 

 

秦野市不動産伊勢原市不動産東海大学賃貸なら

松屋不動産@神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅徒歩1分ですよ~

更新日時 : 2011年05月04日 | この記事へのリンク : 

<<訪問販売にはご注意を!!     |  ブログ トップへ  |  久しぶりに連休をいただきました>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー