秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

今年は昨年に引き続き災害ボラ活動の年でした。12月17日18日再び福島県いわき市へ災害ボランティア活動終了!

今年は10月までは昨年8月から災害ボランティア活動入りした岡山県倉敷市真備町、10月からは台風により被災した千葉県富津市、君津市、神奈川県相模原市へ活動入りし、その後は大雨により被災した福島県南相馬市、いわき市へ活動入りしました。

思えば今年は2011年東日本大震災時の時のように毎週、どこかの被災地で活動をしておりました。来年も引き続きいわき市を中心い活動を行いますが早く災害ボランティア活動が必要がない状況になってほしいと切に願います。




2日間に渡る福島県いわき市での災害ボランティア活動も無事終わりました。2日間の走行距離は約800km。10月から千葉県富津市君津市、神奈川県相模原市、福島県南相馬市につづき現在はいわき市。毎週、福島県入りしています。



今回の作業は戸建ての床下に流れ込んだ水分を大量に含んだ泥だしです。床下収納は外してそこから床下へ入ります。
粘着質の泥との格闘です。数時間に及びます。これをこのままにしておくと大量のカビの発生や木部の腐食につながります。手作業で取り除きます。終わるころには体中、泥だらけに。



何時間も床下で作業をいたします。匍匐前進や通りにくいところは少しずつ少しずつ体を動かして奥へ入っていきます。



発災から2ヶ月以上が経つ中でまだ床下の泥出しがあると言うのは被害の大きさをうかがえます。継続してできることを頑張ってまいります。



1日目の夜は90km離れた南相馬市へ向かいいつも立ち寄る旅館へ宿泊(災害ボラ活動の際、ふだんは車中泊ですが、友人たちが駆けつけてくれました。)南相馬市在住の友人たちと語らいました。

そして翌日の朝は旅館の子ども3人たちとサッカー!とても楽しかったです。いつも僕が宿泊するときは楽しみに待っていてくれるそうです。一緒にサッカーしたり、ご飯食べたり、大浴場に入ったり。子どもたち、また春に会おう!




おはようございます。17日、18日と再び福島県入り。
気がついたら毎週、福島県いわき市や南相馬市で災害ボランティア活動をして2か月以上経ちました、
もちろん出先とは言えお問い合わせには対応させていただいております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お世話になっております。本日は9月からはじめた神奈川県立養護学校で数時間のボランティア活動でした。
子どもたちの笑顔は本当に良いですね。こちらも力をもらいました。今月は10日間、各2時間ほど養護学校で
ボランティア活動予定です。

さて今現在ですが9月の千葉県富津市や君津市に引き続き10月からは神奈川県相模原市、福島県南相馬市
やいわき市で災害ボランティア活動をさせていただいております。(2011年の東日本大震災から活動)

思えば9月の2回にわたる台風の時期から毎週、どこかの被災地で活動をさせていただいております。

昨年の今頃は西日本豪雨被災地の地、岡山県倉敷市真備町でした。13ヶ月通っていました。


本日、私が活動している福島県南相馬市から子どもたちを神奈川へ全額チャリティで招待する「南相馬子ども保養プロジェクト」
のご支援者様から私の活動費にとお金と子ども向けの品物をお預かりいたしました。

もちろんお金と品物はそのままいわき市の子どもたちへ。自らがいわき市で被災をしながら周囲に物資を集めている大切な
友人がいわき市にいらっしゃいます。



昨年の倉敷市真備町での活動でもそうでしたらある程度時間が経ってくると支援の物資も次の段階に進みます。
最初は生活用品などが中心でこちらからも3トントラックにお水やカセットコンロ、食料など搬送しましたが
気がかりなのは子どもたちです。

親が大変だとわかっていますからなかなか言えないと思います。

昨年も真備町で被災した小学生と出会いそこからその小学校へ数十個の鉛筆削りや色鉛筆セット、ぬいぐるみやお菓子、
入学式用のスーツ、カップラーメンやスパゲティ500以上など様々な方々の力を借りて届けました。




福島県いわき市へ行ってきます!もちろんインターネットや電話によるお問い合わせには対応しておりjます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

松屋不動産福嶋秀樹

更新日時 : 2019年12月25日 | この記事へのリンク : 

<<本物のデザイナーズ第一弾・第二弾3万円台「風が通る高台のデッキ」「最新のレトロ」ついに2部屋登場!!一級建築士その名は李孝哲」     |  ブログ トップへ  |  お申し込み済!東海大学湘南キャンパス新入生向けに募集開始!東海大学前駅徒歩3分おすすめアパート「楓ハイム」充実した諸設備と立地の良さがおすすめです>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー