秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を33年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

東海大学性がアパート退室時に追加でお部屋クリーニング代を取られないで済む方法その1トイレ編



トイレ掃除には定番の洗剤「サンポール」です。

お世話になっております。6月も終わりに近づき東海大学湘南キャンパスへご入学の皆様も大学生活になれた頃からと
思います。いかがお過ごしでしょうか!?

さて今回はいつもと違ったテイストの記事ですが、だいぶ先ではありますがアパート退去時にはご参考になるかと思います。
ご契約時に退室時のクリーニング代などの預かり金として敷金をお預かりいたします。

退室時はこの敷金でお掃除代を支払い、残額を返金するという形となります。(価格帯によってはお掃除代基本プランを定額でお預かりいたします)

退室時に空室になった時に当社で立会いをして部屋のクリーニング代などを清算するのですが、現地を見て敷金ではまかないきれない使い方のお部屋についての特徴をご参考に記事にしました。

【日々の掃除が4年後に】
退室時に様々なお部屋の退室確認をします。特にトイレの汚れがひどい場合(尿石のこびりつきやひどい黄ばみ)は
使う薬品も変わり、時間もかかるため本来、1日で終わる作業が2日にまたがってしまう場合がございます。

その場合はサンポールをティッシュペーパーに染み込ませて浸けておくのですがそれでも汚れが取れない場合はクリーニング基本プランには入っていない薬品や1本800円の専用軽石を使うため作業代と合わせてその分、金額が上がることがあります。

その場合はやはり人が動くことですので料金が追加となってしまいます。特にヒドい尿石のこびりつきの場合、写真のような
「スカッと」と言った商品や尿石とり専用の軽石(1本800円)を使用するためその分、基本料金から出てしまいます。

「スカッと」はこびりつき固まってしまった尿石にチューブで液をつけて30分くらい置いておけば、磨くと綺麗に尿石がとれる
商品でオススメです。


週に一度、サンポールで磨くだけでもかなり効果がありますから、数年後の退室を見据えてトイレ掃除をし、余分にアパートの
室内クリーニング代がかからないよう、ご注意いただければ幸いです。

私も小さいながらも会社経営者。周囲の会社経営者もトイレ掃除をされる方が多いです。もちろん私も1日に3回行います。

トイレ掃除の効果としては細かいことに気がつくようになる、アイデアが出やすくなるなど本当に若い方々にも実践していただければと思います。




更新日時 : 2019年06月26日 | この記事へのリンク : 

<<福嶋秀樹Facebookのお知らせ 日頃の活動をご覧になるならこちらです     |  ブログ トップへ  |  室内動画アップ!東海大学前駅徒歩4分大根小学校中学校学区域広々4LDKの貸し一戸建て>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年11月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近見た物件 (0)