秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

『このイベントの目的』あの伝説のフリーキックをもう一度実行委員会福嶋秀樹の想い

 いよいよ募集が始まりました。サッカー元日本代表背番号10の木村和司さん

をお招きしてのイベント

 

 

40歳を超えた時から自分を育ててくれた大根小学校の恩師秦野市立鈴木利枝先生をはじめとした地域のみなさんに対してなにかの形でご恩返しができないかと考えていました。

 

小学校時代の恩師鈴木利枝先生エピソード『言葉の力』はこちら

 



地元のサッカーキッズのためのサッカー教室&トークショーはこちら(近日募集開始)

 

 

 

サッカーファンマリノスファンならどなたでもサイン会&撮影会のあるトークショーはこちら

 

そんな僕も小学校5年生のときにサッカーに出会い、中学校、高校、大学と続け今にいたります。今でも苦楽をともにしたサッカー部の同期や先輩、後輩との親交は財産です

 ※秦野高校サッカー部時代

 

昭和45年生まれの木村和司さんの伝説のフリーキックに触れた年代でその和司さんが、この街にいらっしゃるというのはとても感慨深いです。和司さんについてはあれだけの方ですからほかのメンバーも触れているので、このイベントを通じて『何を』ということについてお伝えしたいと思います。

 

 

僕は4年前にサラリーマンをやめて今、不動産会社を駅前で経営しておりファミリーから大学生といったさまざまな年代の方とお話しいたします。

 

 

自分は大学は駒沢大学という都内にある大学へ進学いたしましたが僕はその街に行けば今でもなじみのある『おっ元気!!久しぶりだね~』と声をかけられる八百屋さんや喫茶店があります。街を歩けば知り合いがいるのですから大学生時代もとても充実したものでした。

 

 

 

今回のプロジェクトにおいては違う小学校や中学校のサッカーキッズが友達になったりその親御さん同士が同級生でその場でプチ同窓会になったり、地域に住む方々、また初めてこの街にいらっしゃる方が地元の大学や公民館、商店会の人たちと知り合いになってイベント終了後も生活がより楽しいものになったり・・・

 

 

 

今でも小学生の時に柔道の山下先生の腕にぶら下がったのは大切な思い出です。

 

 

そんなWAOな体験を小学生や中学生、そして子どもだけでなくみなさんに体験してほしいと思っているのです。

 

 

 

このプロジェクトは・・・

『サッカーを通じた町おこし』

『今までは知り合わなかった方とのコミュニティづくり』

 

東海大学学生・地元商店会・元々地域に住む方、公民館などの行政機関・新しくこの街にいらっしゃったかた・新しくこの街に遊びにいらした方を1つのチームとしてとらえた町おこし的なイベントです。

 

   

その点で今回の『あの伝説のフリーキックをもう一度実行委員会』メンバーは

 

※協賛・秦野市立大根公民館・・NPO法人スポーツコミュニティシュート・NPO法人おおねコミュニ ティ・東海大学駅前商店会

グラウンド提供 東海大学湘南キャンパス

取材協力 タウンニュース

 

 

写真のメンバー以外に東海大学駅前商店会理事長大根小学校サッカークラブラディッシュ出身の僕と同級生で苦楽をともにした親友たち、広畑小学校・大根小学校にお子さんをお持ちの方がいらっしゃいます。

 

 

○大根小学校サッカークラブラディッシュご出身の方

○新しくこの街に新しく移り住んだ方

○地元東海大学駅前商店会の会長

○東海大学出身でこの街が気に入り塾を開校された方

○東海大学で被災地を支援する団体の学生リーダー

○私と縁があってこの街に住む福島県からの若者

○マリノスの熱狂的なサポーター

○僕と同級生のサッカー部の友人

○実際に小学校でサッカーをやっているその親御さん

○地元サッカー部出身でその子どももやはりサッカー部の方

 

の構成です

 

さまざまな立場からこのイベントを考え運営メンバーならびに参加者の方みんなの力で今まで、この街にないイベントにしたいと思ってます。

 

 

 

さぁ行くぞ!!

 

 

 Facebookイベントページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2014年09月02日 | この記事へのリンク : 

<<『参加者も一緒になって創り上げるプロジェクト』あの伝説のフリーキックをもう一度実行委員会みづきの想い(地元小学生中学生向けのサッカー教室募集間近!!)     |  ブログ トップへ  |  木村和司さんの想い 和司さんご本人からみなさんへの熱いメッセージ  サッカー元日本代表背番号10番木村和司さんによるサッカー教室&トークショー>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー