秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

東海大学の歩き方20「在校生で夏休みにお引越しされたい方へ」

みなさん(*゚▽゚*)こんにちは!!本日も昨日に引き続き東海大学湘南キャンパスではオープンキャンパスが開催されています。

 

7月末ころから東海大学の在校生より「今のお部屋を引っ越したい」とか「通えると思ったけどサークルやバイトが始ったら大学へ通うのが大変で一人暮らしをしたい」いうご相談がまた増えてまいりましたので、僕なりの考えをお伝えしますね。

 

 

 

~在校生で、すでに一人暮らしをしている方へ~

お引越しを考え始めたのには、よくよくの理由があると思います。そうは言ってもお部屋をいきなり見ないで、まずは・・・

 

 

①お引越しをしたいと思ったきっかけ・理由を整理してみましょう。

②その理由は誰かに相談して解決できるものではありませんか!?

③それでも解決できない場合は、次のお引越しするお部屋はどんなものがいいでしょうか!?

  1.ご予算

  2.間取り

  3.エリア

   4.東海大学前駅であれば駅周辺か大学周辺が良いのか!?

④今のお部屋を途中で解約した場合、違約金等の扱いがどうなっているのか、ご契約書

  で確認してくださいね。

⑤大切なのは少しでもきれいにだとか、新しいものへという建物のことだけではなく、

  お引越ししたら大学までのアクセスがよくなるとか、女の子であれば夜道が安心に

  なっとといったような、実際の生活において、恩恵があるということにポイントをおい

  てくださいね。

 

そうはいっても・・・途中で退室するということになると、違約金がかかるケースもありますし、余分にお引越し代もかかってしまいます。できることなら3月のきりのいいところまで住むということも選択しに入れてはいかがでしょうか!?

 

 ~在校生で自宅より通学していてこれから一人暮らしを始めたい方へ~

 

 入学式も数ヶ月前・・・夏休みですね。大学生活にも慣れてサークルやアルバイトを始めると、家へ帰るのが大変で一人暮らしを始めようかなとお考えのかたも多いようです。

 

①学部やライフスタイルによって適宜、ご提案するお部屋が違ってまいりますので、

 お気軽にご相談くださいね。

②一人暮らしにおいて今や、インターネットはかかせないので、インターネット代金

 約6千円も入れておきましょう

③自炊中心か、どうかでも変わってまいります。今一度、考えてみてくださいね。

④今の時期は物件を見て、考えていてもすぐになくなることは考えづらいので、

  じっくりと考えてください。9月には留学生や、編入生が来るので、それまでは大丈夫

  ではないでしょうか!?

⑤中にはアルバイト代を見込んで精一杯のご予算を組む方がいますが、無理のない形

  で探す物件の価格帯を決めましょう。

 

僕自身、学生時代は家賃1万円の古くそしてバスやトイレや台所すべて共同というアパートで過ごしました。

  そこから片道2時間かけて駒沢大学まで通っていたのです。当時はバブルという好景気で僕のアルバイト代ではとてもとても都内でアパートを借りることなど無理でした。

 

それでも楽しい大学生活を過ごし今に至ります。お金をかければ、もちろん新しくて広くてというお部屋もありますが、通える範囲内であれば目的を「一人暮らしを経験する」でいいと思いますよ。

僕も4畳半和室一間で過ごしましたが、やはり一人暮らしをして良かったと思うのです。

 

 お部屋を決める、決めないの前に本当に一人暮らしが必要なのかとか、今のお部屋を引っ越してどういった探し方をすればというご相談にのりますよ。お気軽にどうぞ!!

 

 

実際にあっていろいろと話をしたい方は・・・

 

 

まずはどんな部屋があるかを知りたいという方は・・・

 

 

お気軽に0463-77-2337もしくは携帯電話090-2470-8542までどうぞ

 

秦野市アパート伊勢原市アパート東海大学前駅アパートなら

松屋不動産@神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅徒歩1分ですよ~(*゚▽゚*)

更新日時 : 2013年02月14日 | この記事へのリンク : 

<<東海大学女子学生つぐみのアルバイト奮闘日記「ひたむきなもの」     |  ブログ トップへ  |  第65回秦野たばこ祭り開催日のお知らせ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー