秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

福島県南相馬市と神奈川県秦野市をつなぐ南相馬子ども保養プロジェクト小学校で授業「東日本大震災東北の今」


僕と同い年で福島県福島市在住。東日本大震災以降、国から依頼

を受けて除染作業をする友だちリッキー・・・縁がありお子様も当

社でご卒業までお預かりしました。それからの縁です。

福島に行った時、彼には実際の除染作業の現場などを見学させていただいたり、一緒に福島の美味しいラーメンを食べに行ったりする仲です!

彼との初めての出会い当時の記事はこちら「ディズニーランドのジ

ャングルクルーズ」

12月16日・・・本日は秦野市公立小学校で授業をしました。

この夏にご参加いただいた未来 kids project「保養活動」

その小学生と担任の先生からご依頼をいただきました。

 

このクラスでは「東日本大震災」について1年を通じてインターネ

ットなどで調べて来たのですが、どうしても「当時の生の声」がわ

からなかったそうです。

 

ということで東日本大震災以降、現地でのボランティアや受け入

れ、被災した学生さんのアルバイト雇用などをして今は、未来 kids

projectのスタッフとして福島県南相馬市から子どもたちを全額チ

ャリティでお招きするプロジェクトをしている私たちにお声がかか

ったのです。

 

 嬉しいことに小学生たちとやりとりをした手紙を教室内に貼ってい

てくださいました。

 

東日本大震災以降、現地へ行っている当時からの様子を話したり写

を交えて様々なことをお話し致しました。

 

東北の友人たちもビデオレターを送ってくれ、小学生のみんなは聴

き入っていました。

 

今中心に活動をしている未来 kids projectについてもあつく語りま

した。

 

4時間目は班ごとに考えていただき、その発表の場。

やはり自分で考えて行動することってとっても大事ですからね。 

 

全9班、たくさんのことを考えてくれて発表してくれました。

みんな素晴らしいと思います。ぜひ実践まで行動を移していただけ

ればと思います。 

 

最後は

「福嶋さん、もう帰っちゃうんですか!?ぜひ給食食べて行って」

とお言葉に甘えて小学生のみんなと一緒に給食を。給食なんて実に

30年以上ぶりです。

たくさんのことを自分の娘と同じ世代の子どもたちにお

伝えできて、本当に有意義な時間でした。

みんなまた来年の未来 kids project保養プロジェクトで会おう! 

 

更新日時 : 2017年12月08日 | この記事へのリンク : 

<<南相馬市へ日帰り往復900kmの旅リア充ってやつ 未来 kids project2017 aveチャリティライブin福島県南相馬市     |  ブログ トップへ  |  8年目を迎えた恒例の東北ボランティアの旅へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー